境界性人格障害の有名人(一覧)【最新版】

◆境界性人格障害の有名人(一覧)【最新版】

境界性人格障害の有名人や芸能人について詳しく公式に記述していきます。

1.アンジェリナジョリ(ハリウッド女優)
2.ダイアナ妃(英国王妃)【境界性人格障害の有名人として国際的に知られている】
3.ランボー(フランスの詩人)【精神科医が境界性人格障害の有名人として度々引用】
4.ドウグフェラ【世界的に有名なコメディアン。境界性人格障害の診断を実際に受けた】
5.リンジーセイロハン(米国女優)
6.シルビアプラス(ピューリッツアー賞受賞作家、詩人)
7.ロバトキャパ(戦場カメラマン、写真家)
8.太宰治(作家)【古い時代の日本での境界性人格障害の有名人としてよく引用される】
9.ジェムスディ(ハリウッド俳優)
10.ブリトニスピア(米国歌手)
11.エイミワインハウス(英国の歌手)
12.カウト二ラブ(女優)
13.サルバドルダリ(シュルレアリスム時代の天才画家)
14.エリクエリクソン(発達心理学の大家。若かりし頃の自分自身を境界例と述懐)
15.マリリンモンロ(ハリウッド女優)【境界性人格障害の有名人として広く知られる】
16.シャリネハン(心理学者。境界性人格障害の克服者であり弁証法的行動療法の生みの親)
17.岡本かの子(藝術家岡本太郎の母)
18.ギャン(画家)
19.ジャックリゴー(フランスのシュルレアリスム作家、ダダイスト)
20.ヴァジニアウルフ(イギリス生まれの作家)【境界性人格障害の有名人として広く世界中で知られる】
21.尾崎豊(歌手)【国内の境界性人格障害の芸能人としてよく俎上にあがる】
22.ロンブロンド(ハリウッド俳優)
23.ウィノナライダ(ハリウッド女優)【境界性人格障害であることを自認する芸能人】
24.横山やすし(漫才師)
25.ジミーヘンドリックス(米国歌手)
26.ガダフィ大佐(リビア政府最高指導者、革命家)
27.中原中也(作家、詩人)【境界性人格障害の有名人として知られる】
28.エリックホッファ(哲学者)【若い頃の自分を境界性人格障害として述懐】
29.(作家)
30.ビリガン(スマッシュパンプキンズボカル(歌手))
31.トコバ(イギリスのロックバンド「ニルヴァナ」のボカル(歌手))
32.トマスエドワドロレンス(アラビアのロレンスとして知られる戦術家)
33.アドルフヒトラー(ナチ総裁)(個人的には反社会性の方だと私は思います)
34.ジェシカシンプソン(米国歌手)
35.カインウェスト(米国黒人ラッパー)(BPDを抱えていると告白。)
36.ビリージョエル(米国歌手)
37.リチャードドレイフス(米国アカデミー賞受賞俳優)
38.ーガンフォックス(米国女優)
39.
DMX(米国黒人ラッパー)
40.ブライアンウィルソン(米国歌手)
41.スザンナケイセン(「17歳のカルテ」で境界性人格障害の体験を告白した作家)
42.ピート・ドハーティ(英国のミュージシャン。数多くの薬物問題を抱えた。)
43.マイーリーサイラス(歌手)
44.キャリルマクブライド(「毒になる母親」で親子問題を言及した米国の作家)
45.ケビンカーター(ピュリッツァー賞受賞写真家「ハゲワシと少女」で有名)
46.田宮虎彦(日本作家)
47.岸上大作(歌人)(遺書を残し自殺)
48.柳田洋二郎(作家柳田邦夫氏の息子。氏のノンフィクション作品「犠牲(サクリファイス)に描かれる」境界性人格障害の症状を示し、自殺未遂の後、病院にて絶命。)
49.種田山頭火(詩人として有名で境界性人格障害の破滅型天才だったといわれている)

f:id:kyoukaiseijinnkakusyougaikokuhuk:20160419185411j:plain
↑過激なパフォーマンスで世間を賑わす歌手マイリーサイラス

(目次)

◆境界性人格障害を推定される有名人は多い

このように、
有名人の中には境界性人格障害の症状を持っていた人は少なくありません。

20160407223258 (2) (1)

一例をあげると17歳のカルテのウィノナライダがいますがウィノナはハリウッド女優として大成功し、大金を稼ぎ、お金には全く困らない裕福な生活をしていたにもかかわらず、ショッピングモールでの万引き現行犯の容疑により逮捕されています。商品が欲しいという一時の感情状態を彼女の脳はコントロールすることができなかった、ということです。

境界性人格障害の有名人の中には、巨万の富みを獲得しながら、万引きのような行為をしてしまう人が少なくないといわれています。


↑万引き現行犯で逮捕されるウィノナの実際の映像

これは明らかに異常行動であり同時に境界性人格障害特有の心理状態を呈していたといえます。しかし、「人間の思考や心というのは理屈抜きのモノ」であり、「脳の機能が異常になれば犯罪行為もわかっていても平然と行ってしまうもの」なので、その人に選択の余地はないといえばないといえると思います。

◆自己否定感、自分が何者かわからない

また、十代の教祖といわれ
その繊細な歌作りからカリスマとして祭り上げられた
尾崎豊は境界性人格障害の有名人として彼もまた良く知られています。
彼の詩にはよくたとえば、

「なぜ生まれてきたのか」
「生きる意味は何なのか」
「俺ははぐれものだから」

といったように、
自己否定感や自分自身の存在の証明を求める歌詞が多々でてきます。

“ 何かが俺と社会とを 不調和にしていく
   前から少しずつ 感じていたことなんだ
~核(CORE)より~
https://www.youtube.com/watch?v=7TrKDg-5t88

 

f:id:kyoukaiseijinnkakusyougaikokuhuk:20160405145857j:plain

これは尾崎が境界性人格障害の主な根幹症状である「自分自身が何なのか、何がしたいのかわからないというようなアイデンティティーの危機に陥っていた」ということの一つの指標になると思います。(しかしながら、このような想いは誰しもが大なり小なり抱えて生きているのだから、その実際の診断は難しいところですが。)

◆歌手や作家に特に多い病

多くの人たちは生きる意味や生まれた理由などをあまり考えなくても、平然と生活できるのですが、境界性人格障害のような状態に陥り、自分自身のアイデンティティーに問題があると生きる意味や生まれてきた理由を考えずにはいられなくなるわけです。

それを藝術やエンタテイメントの領域で昇華させることができれば、むしろ才能であるということもでき、それを駆使して活躍している有名人の方は少なくありません。

ただし、その才能をある領域で活かせないと落伍者または精神異常者と世間で呼ばれ白眼視されやすくなる嫌いも大きいと思います。


↑この障害を推定される有名人、歌手、ニルヴァーナのボーカル、トコバ

 エリクエリクソンの症例

「ライフサイクル」「アイデンティティー」の心理学概念で知られる発達心理学の大家エリクエリクソンは青年期の自分は「自分自身は些細なことに有頂天したかと思うと、同様に些細なことで落胆する、そういう白か黒かの両極的なものの見方をしていて、特に当時の自分自身を誇大視ししていた」という前置きを置き、「そのころの自分は境界性人格障害の状態にあった」と後年述懐していますが、この心理学の大家も青年期に自分自身のアイデンティティーの問題に苦しみました。

f:id:kyoukaiseijinnkakusyougaikokuhuk:20160503175321j:plain
↑心理学の大家エリクエリクソン(AFP時事)

その主な原因は、幼いころに父と離別した愛情剥奪体験に由来すると自らを分析しています。「父親がどこにいるのか、そしてどこの誰なのかわからず、青年期までその出自の問題を引きずり続け、自分は何者なのかという境界性人格障害の人が抱きやすいアイデンティティーの危機を経験した」といいます。

心理学者の自己診断に過ぎないとも思いますが、
エリクエリクソンは境界性人格障害を経験した有名人であると専門家に論壇においてよく取り上げられます。

話を戻しますが、結局、母親は父親が誰であるかその名前もエリクに終生語らなかったとされています。

また、ユダヤ人でありながら、ユダヤ教のコミュニティーでは北欧系の容貌をしていたという理由からいわれのない差別を受け、同時に当時生活していたドイツのコミュニティーではユダヤ人と同様の荒唐無稽な差別を受けたことも彼の心の問題に関与しているでしょう。

そんなエリクは旧来のドイツ哲学者の習わし通りに黒い森(シュバルツバルト)を歩き遠し物思いにふけっていたといいます。その放浪生活は長い間続きました。

そんな彼を救ったのは、後の妻となるジョアンサーソンでした。
彼女はおおらかな女性で心の危機に瀕していたエリクを全面的に受け入れ、
そんな彼とともに米国へ移住します。

こうしてエリクは当時から先進的な心理学の手法を身に着けていることが次第に世間に知られるようになり、米国において難しいとされていたある種の精神疾患の問題を抱える若者を独自の心理療法を行い、そしてそれは高い治癒率を誇っていたとされています。

その功績から大学の学位を持たない状態で例外的に大学の教壇に立つことを許された彼はその後、アイデンティティーやライフサイクルの概念で知られる著名な心理学者の一人になったのです。

結局、彼の境界性人格障害の克服の一番のターニングポイントは妻となる女性ジョアンとの出会いそれから黒い森(シュバルツバルト)での放浪生活だと私は思います。アップルコンピューターの創業者の一人であるスティーブジョブズも幼少期に養子に出され後年、境界性人格障害の傾向を同様に有することになり、若いころはインドを放浪し自分探しの遍歴の旅に出ています。

◆ドウグフェラーリのケース

20160806170529 (1)

ドウグフェラーリは、世界的に有名なコメディアンで特に英語圏で有名です。「ドウグジラ(Dougzilla)」の愛称で親しまれています。
彼は精神科医から実際に「境界性人格障害の診断」を受け、長年、感情不安定の問題に苦しんできました。

42歳以前までは失職しホームレスになっていたほど。

妻への暴力を手始めに怒りをコントロールする能力に乏しく、家をめちゃくちゃに破壊したこともあり、古典的ないわゆる「パフォーマーの病」境界性人格障害に苦しんできたと言います。
(妻もドウグの暴力があまりにも酷いため、DVシェルターでの生活やスラム街の安宿での生活を長期間余儀なくされました。)

しかしながら、薬物療法をはじめとする各種精神療法を受け、自分自身もチャリティーに積極的に参加するなどして社会的孤立を防ぎ、その結果症状はおさまってきたといいます。
なお、彼は特に同じコメディアン仲間で世界的に有名であるマイケルプリチャードの支え、励ましには今でも感謝しきれてもしきれない、今後この恩義を忘れることはないと断言しています。

「人間はコミュニティから孤立しては生きていけない」

これは今のドウグの人生訓となり、
苦境に身を置いている人々に対して彼が訴えかけ、コミュニティへの帰属の重要性を首尾一貫主張し続けています。

Recovered comedian’s second act / After homelessness, Doug Ferrari is headlining again – SFGate

◆種田山頭火の場合

種田山頭火は古い日本の詩人として有名で、その天才的な詩作(主に俳句)活動から伝説的な存在となっています。山頭火の情緒不安定さが顕著に表れたのは、彼が11歳のときに母親が自殺をするという事件が発生し、また、父親は飲んだくれで「飲む、打つ、買う」の道楽人間で、幼い山頭火を今の言葉で形容すれば、ネグレクトしていたといいます。(そもそも母親の自殺は父親の道楽が原因でした。)

それによって、必要な時期に愛情を存分に注いでもらえなかった山頭火は、波乱の人生を生きることになります。30代前後で俳句の実力を認められ、有名になっていきますが、それだけでは生計を立てることができないので、職を転々とします。

37歳の頃、弟の仕事を手伝うという名目で一緒に仕事を共同でしますが、うまくいかず大量の借金を抱え込むことになりました。(このことで、弟は自殺しました。)もともと母親といい、父親といい、弟といい、精神的ストレスに極めて脆弱な境界性人格障害もしくは神経症の資質が存在していたのだと推定できます。

40代前半の頃、山頭火は酒に泥酔した状態で市電の線路上に倒れていることが発見されましたが、どうやら自殺目的だったといわれています。その後、精神修養の目的から、出家し、僧侶として生涯を全うしましたが、アルコール依存症は治りませんでした。

しかしながら、幸せな生涯を全うできたようで、境界性人格障害を克服した有名人と称して良いと私は思います。

 ◆境界性人格障害(BPD)は克服できる事実

しかしながら、物理的に見ていけばどのような心理状態も脳によって生じた科学的現象にすぎませんから、脳の機能を整え修正するメソッドをとっていけばこのようなものもより容易に克服していくのです。
これは従来考えられた常識では考えられないことなのですが、
残念ながら一般には、ほとんど知られていない真実です。

私の方法は先進的な方法で今までの精神医療の常識を覆すものだと自負していますが、それは既存の精神療法や心理カウンセリングのような意味のない気休めのようなものではありません。

また、ハーバード大学の教授で心的外傷後ストレス障害の研究者として世界的に有名なジョディスハーマンは境界性人格障害など存在しないと言い切っています。
「それはPTSDが発展したものに過ぎないのではないか」という憶測を彼女はしています。

f:id:kyoukaiseijinnkakusyougaikokuhuk:20160625191027j:plain
↑PTSD研究の大家ジョディスハーマンは境界性人格障害は存在しないと主張

※ここに挙げた境界性人格障害であると
推定された人物が実際にそうであったか(あるか)どうかは
本人に会ったわけでもないので実際にはわかりません。
そういう意味であくまでも推定である、
精神医や心理学者による病跡学に基づくものであるということを断っておきます。

DSM5 (1)

また、このブログで繰り返し述べているように
「精神医学の診断基準書」を一般社会にそのまま適応すれば
誰しもがなんらかの人格障害であると容易に診断できてしまうという異常な状態に陥ります。つまり、誰しもが境界性人格障害だとか自己愛性人格障害だとか強迫性障害だとか診断されてしまう可能性が存在するというわけです。

だからこそ、境界性人格障害であるとレッテル貼りをされる有名人はどうしても多くなってくるのだと思われます。

そういう意味で精神医学の教科書自体が出鱈目、支離滅裂の塊のようなものです。
脳は未だブラックボックスであるので当然の話で、ICD(国際疾病分類)もDSM(精神疾患の診断と統計マニュアル)もすべて同じストーリーの話になります。

そういう意味合いから、
ここに記した境界性人格障害である、もしくはあったと推定される有名人が実際に境界性人格障害であるかどうかなど誰もわからないことです。
個人的な見解を言えば、彼らにとって風評被害もいいところだと感じます。
個人的に今の有名人の中に、国内においても境界性人格障害の印象を受ける人も数人はいますが、存命されている方については外国人を除いてはあえて言及していません。

境界性人格障害の有名人が多いもう一つの理由

有名人や芸能人は、ネット上で途轍もないほどの誹謗中傷やバッシングを受ける極めてストレスのかかる職種の人でもあります。そのため、そのストレスによって、もともと元気で健康だったような人が、ある日突然、メンタルを病んでしまい、その結果、「境界性人格障害という診断を受けてしまう」ということも起こりえるということです。

何故なら、精神医療では誤診が極めて多いからです。境界性人格障害はあるとき突然発症する恋煩いのようなものであるとも言えそうです。

特に、思春期などはみなその傾向は強いでしょう。

余談ながら、私はネットリテラシーを重要視する社会を希望します。

(主な参考文献)

Famous People with Borderline Personality Disorder | New Health Guide
Famous People with Mood Disorders

(まとめ)

境界性人格障害を推定された人物は有名人に多い。
俳優や歌手、作家、詩人のような藝術領域や
エンタテイメントの分野に生きる人にこの障害は
少なくない。
海外では「境界性人格障害はパフォーマーの病である」と古来から呼ばれている。

藝術は極度に繊細な神経から生じるものであり、
繊細な神経を求められる詩人や作家、俳優がこの障害を
患いやすいのは理外の理(ことわり)であるともいえる。また、この障害を克服し
後に著名な心理学者になった人物もいる。

masahirooki135◆gmail.com
◆を@に変えてください。

敬具
沖仁宏
(最終更新:2018/10/17)
(参照元:)
・http://www.nytimes.com/2011/06/23/health/23lives.html?pagewanted=all
・https://en.wikipedia.org/wiki/Category:People_with_borderline_personality_disorder
・https://books.google.co.jp/books?id=nqau2ZDpwyoC&pg=PA13&lpg=PA13&dq=famous+people+with+bpd&source=bl&ots=GrlBFJyEK4&sig=7Bt_j6Hyup-P8WGEkgOafhkbO3s&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjK9dqi-Y7ZAhVCnZQKHakwDLwQ6AEITzAF#v=onepage&q=famous%20people%20with%20bpd&f=false
・http://www.mayonews.ie/living/nurturing/27657-recognising-borderline-personality-disorder

広告

投稿者: bpdtreatmentblog

どうやれば境界性人格障害を完治できるのか世界最新の治療法を基軸に私経験も交え個人指導を行っています。沖仁宏

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中